いくらでも時間があれば、どれだけでもできるけど

有限な時間の中における、あなたが今すべきことについて。

 

私は定期的に頭がパンパン状態になります。

あれもしなきゃ、これもしなきゃと、色々考えてしまうタイプなので…。

 

今回も、現在絶賛登園拒否中の子供と過ごす中で、なかなか自分の時間を持てなくて、でも頭ではずっと何となく色々なことが頭の中に浮かんでは消えていて、頭は休まっていない状態が続き、そろそろ整理しなくちゃ!となりました。

 

それで色々Todo整理や、自分の今の感情を書き出したりと整理をしていて、ふと思ったのが、「時間が無限にあればそりゃ全部できるけど…」ということです。

 

🌱

 

やるべきことって、特にフリーランスだといくらでも挙げられますよね。

SNSの投稿だって、クオリティも時間をかけるほど上げられるし。私はデザイナーでもあるので、時間かけようと思ったらこだわれる…。

(むしろ半端なプライドが邪魔をして、生半可なものを出せなくて作り出せないことも多いですが…💦)

 

あれもこれもやりたい。

でも時間って有限。

(時間は無限だけど。でも日々生きる私たちにとっては有限ですよね。)

 

ぜーんぶ、思うように完璧にできたら…

完璧にやりたい…

そう思っても、思いつく「やらなきゃ」を全部本当にやろうと思ったら実際何十時間あっても足りない。

 

そのシンプルな構図にふと気づいた今日この頃🍀

 

そう、時間は有限。

私たちが生きる時間、思うように動ける時間は、有限なのだ。

完璧主義な人ほど、頑張り屋さんほど、無限に「やるべきこと」を挙げてしまうけど。(私)

 

その実際には何十時間あっても足りないTODOと、、それができてない自分を比べて、「できてない」と悲しくなるのは、とても不条理で、永遠に覆せない無力感との戦いになってしまうから、、

 

自分にたまには優しくしていきましょう🫧

具体的には、無限に完璧主義で高く積み上げるTODOじゃなくて、毎日の道のりを迷わないための、各日・各週のやることを明確にするためのTODOを設けていきましょう、一緒に👐

 

#フリーランス #時間管理