自分の嫉妬心の愛し方〜嫉妬心を殺さない

f:id:halusalonkurage:20240316232456j:image

あなたは誰かに嫉妬することはありますか?

 

誰かが自分の欲しいものを手に入れているのを見ていいなと羨ましく思ったり、

「そんなの欲しくないし」と逆に拗ねていたり…

 

どちらも嫉妬心ですよね。

 

私も、よくあります笑

 

でも、昔と今では、その嫉妬に対して思うことが変わりました。

 

昔は、自分が誰かに嫉妬するのは「悪いこと」「自分は性格が悪い」「ネガティヴな感情だ」と思っていました。

 

でも、今は、あまりそうは思いません。

 

実は、「羨ましい」=「それいいな」と思えるということは、いいことだからです。

 

羨ましいと思うということは、

 

・向上心がある

・その人の良いところを見つけるのが上手

 

ということです💡✳︎

 

それが「欲しい!」「羨ましい!」って思うことは、悪ではなく、

 

「そっちに向かって進みたい」「それを手にする為に頑張るぞ」というモチベーションを作りだしてくれる感情。

 

そう思ったら、嫉妬は向上心の塊ではないですか?つまり自分の仲間なのです。

 

*••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••*

 

また、「いいな」と思えるということは、そのいいなと思ったものをキャッチするアンテナが、すでにあなたに備わっているということ✨

 

人はなれるものにしか憧れないらしいですから✨

 

たくさん嫉妬できるあなたは伸びしろがすごいということです✨

 

そう思うと、嫉妬心が湧いてきてしまった自分に対しても、自己否定に繋がらずプラスにも感じることができませんか?🌿

 

あなたはどんな方に嫉妬していますか?

どんな方のどんな点に嫉妬したのでしょう?

これからもどんどん嫉妬していきましょう^^♪