私と骨格診断との出会い。長年の服選びの悩み・謎が解明してスーパー銭湯で夢中で雑誌を読んだ日。

先日NHKの朝番組あさイチで、骨格診断の特集が組まれていました!

骨格診断とは?

骨格診断とは、人の体つきの特徴をストレート・ウェーブ・ナチュラルという3タイプに分類する診断で、骨格のタイプによって”似合う服のかたち”や”似合う服の素材”などが分かるものです。

 

私が初めて骨格診断という概念を知ったのは、忘れもしない、スーパー銭湯のくつろぎコーナーでくつろぎながら雑誌を読んでいたときです。特集で「骨格タイプ別ファッション」を見て、かなり衝撃を受けました!⚡

 

なぜなら、今まで

 

「素敵だと思って買った服だけど、なぜか着てみると思ったように着こなせない…」

 

「この服のかたちが好きでいつも買ってしまうけど、いつも着るとイマイチしっくりこなくて結局あまり着なくなる…」(でも好きだからまた買ってしまう💦)

 

と感じていた、服への疑問がそれをみてすごく納得したからです!

 

👚

 

雑誌のセルフチェックで骨格診断

骨格の特徴がひとつのタイプに偏っている方、タイプの特徴がしっかり出ている方は、セルフチェックでも診断しやすいです。

 

私の場合は分かりやすく「骨格ストレート」でした。

 

でも、自分の体ってある意味ではよく知っている・理解していると思いますが、

思い込みによって「太っている」「この部分が太い」と思ってしまっている場合もあります。

 

分かりやすく骨格ストレートの私でも、セルフチェックをした時、初めは「ウエーブのお悩みもナチュラルのお悩みも当てはまる・・・?」と感じました。

 

そんな時は、友人や診断士さんの「客観的な目」に頼ってみて下さい👐

ご家族は、同じように思い込みを持っている場合も多いかもしれません。

 

玻瑠